旅の記録と日々のあれこれ

60を目前にエンディングノートとブログを始めました!

3月 信州下諏訪の旅③

おやつの時間。

さっき食べたばっかりなのに笑

暖簾をくぐって

f:id:shihokokon:20240325181050j:image

f:id:shihokokon:20240325180903j:image

ざる蕎麦

生わさびが嬉しい。盛りが良い。美味し〜い!

 

腹ごしらえをして準備万端。

いよいよ、楽しみにしていた温泉に向かいます!

Googleマップで調べると30分ちょいくらい。

タクシーGOのアプリを開いたら、圏外。

とりあえず、歩こう。山道坂道。。

f:id:shihokokon:20240325192545j:image

看板発見!、、、あと200m!!

f:id:shihokokon:20240325193700j:image
f:id:shihokokon:20240325192626j:image

着いた!

f:id:shihokokon:20240325193929j:image

毒沢鉱泉 神の湯

f:id:shihokokon:20240325224840j:image

神様が宿る秘湯

私達の他に、誰もいません。

ここのスタッフさんもいません。

受付カウンターにあった番号に電話すると、帰る時にお知らせくださいとのこと。

のどかというか、呑気というか、そんな対応に、癒される。

f:id:shihokokon:20240325224843j:image

飲泉。紙コップが用意されてます。親切。

f:id:shihokokon:20240326103713j:image

酸味があって爽やか、よくよく味わうと鉄のような感じもあり。お風呂で温まった体に美味しくてゴクゴクとコップ2杯、もっとか、飲んでしまった笑
f:id:shihokokon:20240326103718j:image

湯上がりに、細い通路を進むと小さな参道があり、水の神様や龍神様が御祀りされていて、お参りできました。

 

毒沢温泉 武田信玄隠し湯

ゆっくり温まり

体の疲れが取れた気がする不思議。

帰りはタクシーに迎えに来ていただき、今夜の宿に向かいます。

(温泉のスタッフさんにも、タクシーの運転手さんにも、歩いて来たと言ったらとても驚かれたのでした🤭)